gucciiii’s diary

大学生です。未来のためにここに書き残します。本も読むのでメモとして残します。たくさんの人と繋がりたいです。ぜひ意見お願いします。

教員採用試験

いじめについて学んだ。

大津市中2いじめ自殺事件は、2011年10月11日に滋賀県大津市内の中学校の当時2年生の男子生徒がいじめを苦に自殺するに至った事件である。「大津いじめ自殺事件」「大津いじめ事件」「大津市○○中学校いじめ自殺事件」などとも呼ばれる。事件前後の学校と教育委員会の隠蔽体質が発覚、問題視され、大きく報道された時間以降、日本でやっといじめ対策推進法が制定された。2013年のことである。

いじめは、一定の人的関係のなかで、心理的または物理的な影響を与える行為とされている。児童等が心身の苦痛を感じた場合、それはいじめと判断される。

これまでもいじめはあったが、この事件以降発覚が敏感になったせいか、日本でのいじめの検挙数は爆発的に上がり、現在では414.378件もある。

時期としては、小学校から中学年にあがる時期が多い。なぜなら、環境になれることができずにいるからだ、これを中1ギャップと一般的に言われている。

ここで、一番の相談相手は誰かというと1位に上がってくるのが担任の先生である。

わたしは、いじめにしっかりと向き合っていきたいが、今はどうしていいのかわからない。

意見をお願いします。

 

#いじめ #教員採用試験 #教師