gucciiii’s diary

大学生です。未来のためにここに書き残します。本も読むのでメモとして残します。たくさんの人と繋がりたいです。ぜひ意見お願いします。

はてなブログ

今日から考えたことを主に書き残していきたいと思う。

僕は小学三年生の時に、家族の仕事を発表する時に両親の仕事をよく知り、それ以降"教師"になりたくて今まで頑張ってきた。

高校も進学校に入学し、大学も国立大学に入った。あの時思った夢が着実に現実になろうとしている。

ところで、僕がなりたいのは体育教師である。スポーツが好きだから、子供が好きだから、と言った理由でずっと教師を目指してきた。しかし、大学の講義で教育法を学ぶ中で、子供たちに教えることに関して考えることが多くなった。

他の科目であれば、それを教えればいい。結果としてはペーパーテストで確認すれば一目瞭然にわかる。では、体育はどうだろう。

体育ができないといった子は少ないだろう。少なからず授業には参加し、体を使って活動する。では、体育による学びとはなんだろか…。

体育を通して子供たちに学ばせたいものは何が今後じっくり考えたいと今日思った。

#教育 #学び #学校